大豆を育てています♪花が咲きました!!

✨こんなに大きくなりました~♪✨

大豆を育てています。東伊豆の自然農の畑で、18年継いできた青大豆です。

ヨガ教師トレーニングなどで解剖学を教えられている、クリパヨガ教師で鍼灸師の野見山文宏さん(のみさん)の自然農x東洋医学のオンライン講座。のみさんご夫妻が育てて来られたその青大豆を送ってくださり、受講者がそれぞれの環境で(畑、プランター)育てつつ、体と畑のことを重ね合わせ、季節を通して学ばせてもらっています。

方法やいかに効率よく(正解や間違い)を教えてもらうのではなく(いろいろなやり方やそれぞれを実践してきた人の思いや背景なども尊重しつつ)目の前で起きていることにどう向き合えばいいのか、畑と、からだと対話しながら、その時々に大切なことを自分の感じ方を通して、気づきを共有しながらそれぞれが学んでいくのです。

夏至の頃(ちょっと遅れて)に植えた、大豆の生命力に驚かされ日々感動しています

今朝見たら!花が咲いていました😍

そして、相変わらず「草マルチ」に癒されていま~す☺️✨

目次