やさしい瞑想と呼吸⑥ 本屋ルヌガンガ 2/24

(( やさしい瞑想と呼吸⑥ ))
朝の瞑想、ご参加ありがとうございました。
冬の乾燥から、春に増える水の質(Kapha)を感じられる頃になりました。アレルギーやむくみ、動きに重さを感じる時期に向かっています。腰から背中を緩め、肩から首、頭の重さをお腹への呼吸とともに、足元・土台への安定感へと繋いでいきました。
■皆さんのご感想
・普段無意識でしている動きを意識すると、身体や呼吸に気づくことができた。
・寝ている間も自分の知らないところで、呼吸したり身体を維持してくれていると思うと愛おしく感じた。体をさすっている時「ありがとう」という気持ちになった。
・いつも慌ただしく動いているので、内側で静かな時間が持てとてもリラックスできた。
・激しい動きではないのに、身体の中がじわっと暖かく、鼻炎が楽になった。
・肩鼻呼吸の後、両鼻で呼吸した時身体にたっぷり呼吸が入ってくるのがわかった。鼻炎がスッキリした。
・椅子でできる動きで身体が伸びて気持ちよかった。座り仕事なので、日々に取り入れたい。
・いつも音を聞いて耳を使い続けている。静かな時間で、身体がスーッとして頭がスッキリした。
・ヨガを日常的にしているが、じっと座って瞑想するのは苦手。今日はとても気持ちよく集中できた。
次回「やさしい瞑想と呼吸⑦」5月11日(土)に開催予定です。
来月より受付開始いたします!

目次