91歳iii

昨日はピアノの日でした。
大好きな先生は、今年91歳になります。
愛とユーモアに溢れ、おしゃれでピアノが上手。いつも心にぐっとくる一言をくれます。秘伝的ヒントや工夫にも、時代を超えて生きて来られた豊かさが感じられて…先生と会ったあとは、いただいた言葉を家でノートにまとめます。
中学教師として顧問のコーラス部NHK杯優勝、その後も音楽大学にたくさんの生徒を送りこまれたスゴイ先生だったなんて、6年前道でばったり出会って仲良く(!)なったときにはちっとも知りませんでした。今は(やっと)ご自分の時間を楽しまれる方が優先♡でもピアノの指導となると、耳も目も…90歳とは思えません!!めちゃくちゃお元気です。ご自分にも厳しく続けてこられたことへの誇りと愛情に、敬意と感謝の気持ちでピアノに向かわせていただいています。
先生の体験を通して、そして私(という生徒)を理解して、どんなときも前に進む勇気や強さを与えてくれます。私自身がクラスで日頃そうありたいように。ナマケモノの私が、小さな努力を続けられるようにと、ご先祖サマが先生に出会わせてくれたに違いないと、最近強く感じます。
ところで!!Eテレで「塩谷哲」のリズムでピアノ♡ご覧になったことありますか。私、大~好きなピアニストなのです。10年前にはライブにも行きました。「小曽根真」とのデュオ最高!「Sing Like Talking」の佐藤竹善(チクゼン)とのSalt and Sugarも好きだし、なんといっても「オルケスタ・デ・ラ・ルス」時代かな♡彼のリズム、楽しくてじっとしてられないっ^^ギャグが宇宙人ぽいときも(笑) そして私たち…誕生日が同じなんです♡
CIMG4022 - コピー

目次