Storytime7月

7月のおはなしヨガの会、3歳~小学3年生までのみんなとの時間でした。
みんな女の子♡これはあの本持ってきてよかった^^(心の声♪)
「FROZEN アナと雪の女王」のリーディングブック(読むことを始めたみんなたち用の本)をアメリカで買っていたのを並べておきました。みんなその本を見て、「あっ!♡」という笑顔に。でも、あえてみんなに聞きます。「どの本から読みたい?」みんなで選んで、みんなであそびます。
まずは「ゆかいなかえる」。口を開けてやってきたおおきい魚から逃れた4つの卵が、おたまじゃくしから成長していろんな川のなかの友達に出会うおはなしです。日本語の絵本だけど、英語であそびながら読んだり、みんなでヨガの休憩タイムをとりながら進めて行きます。
そして「Curious George at the Aquarium」おさるのジョージ、水族館でいろんな海の生き物に出会います。ここでもまねっこしたり、さかなの名前を一緒に言ったりしてあそびました。
いよいよ「アナ雪!!」触れたものがなんでも凍りついてしまう雪の女王Elsa(エルサ)と妹Anna(アナ)の姉妹愛(友情)のおはなし。みんな映画を観ていて、どの場面でどんな歌がかかるか全部知っていて…私もアメリカ行きの機内で往復5回も観ましたから、同じくらい歌えますよ!声がそろったときは感動☆でした~Do you wanna build a snowman?ゆきだるまつく~ろ~
来られていたパパやママたちにも不思議なご縁があったり、新しい出会いは本当に素敵です。たのしい本との出会いや、本が好きなお友だちに会いたいみんな♪ぜひあそびに来てね!
次回は、8/16(土)15:00-です。
紀伊國屋書店(高松丸亀町壱番街)
東館3階 児童書コーナー(無料です)

みんなは好きな本をどこで読むの?どんな本が好きなのかな?
Storytime 140727 3

目次