ゆだねてみる…

今日は、全5回のベビークラス「ママとベビーのはぐたいむヨガ」最終日。
そのなかで、15分間の「ママのための時間」5回目のテーマは「allow(委ねる」」
今回は、マットの上に立ち、足元を安定させるウォームアップのあと、膝を使って全身を小刻みに揺らし手首をぶらぶらと、を2分ほど音楽に合わせてエネルギー(体のなかの感覚)の流れを体感していただきました。(アメリカでのヨガティーチャートレーニングの中でも体験!)
一回目からのテーマ「breathe呼吸する」「relaxリラックスする」「feel感じる」「watch観る」を思い出しながら、膝をゆるめ骨盤をゆっくり回し始めます。自由な呼吸の流れに乗って、感覚一つひとつに、そのままの身体の心の声を受け入れていきます。身体からの動きに身を任せ、動かしたいところがあれば手をあげてみたり、どこか力が入っていることに気づけば、また呼吸を流し、足元の安定のためにまた少し膝をゆるめてみます。そして、ゆっくりと動きを静めていきます。全身に広がる感覚を味わって。なんだかほっとした表情のママたち。他の誰でもない、自分の体とつながりやさしくなれる時間♡今回のクラスがいいヒントになればいいなと思います。
最後にママ達から一言ずつ。どなたからも「来てよかった!」と笑顔で言っていただけたこと、本当によかったです。
・家で二人で過ごすことが多い中、子どもにも私にも刺激になった
・出かける準備は大変、でもがんばって来てよかった。体が楽になった
・定期的に通うことで、毎回我が子の成長を意識できよかった
・いろんな成長段階があっていいと安心できた
・自分のためのリラックス法も家でやってみます。
そしてアンケートにも
・継続クラスを作ってほしい
・10回コースにしてほしい
・楽しく充実した時間だった。また受けたい
・呼吸がしやすくなり、上半身が軽くなった
今回「ころりんベビー」卒業のベビーちゃんたち!「よちよち」コースへの扉は開かれています。(火曜~金曜:隔週での定期クラス、日曜:月一回クラスあります)ぜひ、カテゴリより「クラス日程」で今月の予定チェック☆されてくださいね。
「よちよち」期は、成長の証、自由さ大爆発です(笑)そんなみんなのためのクラス。動きまわって大丈夫、ママも全身で受け止めておおらかに!あそびの中から自然な学びがたくさん!そんなクラスです。いっしょに成長を見守り楽しみましょう♡
ママやベビーにとって安心して楽しめるクラスにしていきたいです。またお会いできることを楽しみにしています!

撮影タイム~かわいい頭を並べてころりんしたベビー♪を写すママ(笑♡)

ママ抱っこ~~泣;;^^

目次