十二の瞳

6月二度目の、男木小学校での英語授業の日です。
高松港から、女木島経由で40分!気分は、瀬戸内海ミニクルーズ♪
前回は、島への初上陸(でも実は幼稚園のころ、家族で行ったのだそうです)に興奮気味。ずっとデッキで、海を眺めたり、子ども達とのレッスンをイメージしていました。今回は少し風が涼しすぎたので、出たり入ったり~。だいぶ周りを見る余裕が!そういえば、この船に先生方皆さんご乗船です。
島に船が着くと、ほうきを持った生徒たちが!スパークが!(←島の誰もが知るわんちゃんですっ)お出迎え、すぐ近くの学校まで一緒に歩きます。胸のあたりがくすぐったいような、この懐かしいような感覚はなんでしょうか…!
そして、今回も宿直の校長先生が!掃除、水やりで汗だくっっ!!さわやか笑顔に…感激しましたー!!今日もユーモアと優しさで、先生方をお迎えされて、新しい一週間がスタート☆すばらしいです!こちらに伺えるご縁をいただけた幸運に感謝です。
次回は、中学校に来ているイギリスからのALTの先生も一緒!会えるのが楽しみです。生徒ちゃんは、今回もがんばってくれました。少人数ならではの楽しみ方、私もわくわくしながら見つけて行くからね!ありがとう♡
「十二の瞳の成長を願う」
小中学生合わせて6人の男木っこ!みんなの成長を願う記念樹が校庭に。

フェンスの内側に芽を出していたのは…コスモス♪
先生方も「双葉がでた~(喜!!)」って^^ 
この春に再開した島の新しい学校。たくさんの感動をいただいています♡

目次