食と家族に感謝①

【Thanksgiving lesson①Show and Tell】
第2金曜日は…コミュニティークラス①ベビー②幼稚園③小学生です!
11月第4木曜日、アメリカではThanksgiving をお祝いします。イギリスから宗教の自由を求めてアメリカに渡った清教徒たちがたどりついたのは、凍てつく冬のマサチューセッツ州。native Americanたちに、狩りや農業を教わり救われました。そのお礼として食事に招き、その収穫をともに祝い感謝を分かち合いました。のちに、リンカーン大統領により国民の祝日National Holidayとされ、収穫への感謝、家族や大切な人とともに食卓を囲めることへの感謝を分かち合う大切な日になっています。そして、テーブルの真ん中を飾るのは、Turkey七面鳥です!
日本にはThanksgivingの風習はありませんが、日頃から食事に感謝し、家族に感謝する気持ちを大切にしていたいですね。そしてこの日にあらためて家族でそんな話ができると素敵ですね。そして…「ありがとう」言ってみませんか♡
さてレッスンでは、いつものwarm-upのあと、Thanksgivingのstorytime!みんなでいっぱいThank youが言えました。
ベビ―クラス、幼稚園クラスは、turkeyの手形アート♡小学生クラスでは、turkeyパズル!体の部位ごとの16枚のピース、読み上げた部位や特徴(もちろん英語で)をかるた取りのように見つけて、画用紙の枠に貼りつけていきます。
私がヨガのトレーニングを受けたマサチューセッツ州にあるKripalu Center for Yoga and Health、10月から11月にかけて、一カ月の滞在の間たくさんのturkeyを見ました。結構大きい!turkeyの鳴き声ってどんなのか知ってる?gobble gobble gobbleっていうんだよ~
HW(宿題)は、好きな色を塗って…来月提出してね。それぞれ個性あふれるturkeyに会えるのを楽しみにしています。そしてまたShow and Tellタイムです。ワクワク☆
11月も早半ば!他のクラスのみんなも、こんなレッスンでアメリカの文化をちょこっと体験、ご紹介します。待っててね!
来月は、Christmas lessonおたのしみに~!!

■ベビークラス 11:00-12:00

■キッズクラス(幼稚園) 15:10-16:10

■キッズクラス(小学生) 16:30-17:30
Show and Tellで盛り上がってます!

マイマット♡いいね

Turkeyパズル…body partsごとに16ピース♪

目次