「めおん」で40分

それは男木島(高松市)です。
この春から再開した男木小学校に、英語を教えに行くというすばらしい体験をさせていただいています。生徒は小中学校合わせて6人。私は1,2年生「2人」の先生です♡3回目の訪問は、高学年と中学生を受け持つイギリスからのALTの先生Rさんと一緒に。もうすぐ香川に来て一年になる彼女は、熱心でとても優秀な方です。やさしく話しかけられていて、子どもも安心して自然に仲良くなっていました。その日は、高学年2人の宿泊学習(キャンプ)の日でした。また次回、みんなの報告を楽しみにしています。
クラスでの二人、今回初めて机に座ってアルファベットを少ししました。まずはアルファベットシートのなかから、自分の名前のアルファベットを探して○をつけました。ほとんど初めて見るアルファベットも、ゲーム感覚で楽しく親しめたね。そして、Aaのシートbeginning sound「aの音」を持つのはどの絵かな?聞えてくる単語のaの音を見つけて○!いっぱいヒントがあったからすぐできたね。aの音apple, ant, alligatorとってもきれいでした。
次は9月。英語にほとんど触れる機会のないみんなとのレッスン、毎回楽しい発見に感動するばかり。そんな二人にとって、英語が、もっと話したい!使いたい!と思えるコミュニケーションのための「面白い道具」になっていくように、一緒にいっぱい楽しみたいです♪

先月の…双葉が!コスモスらしい細い葉を広げていました。

目次