マインドフルイーティング vol.2
~朝瞑想とヴィーガン料理~
ご参加の皆さまありがとうございました💓
動物性を使わないオリエンタルヴィーガンのお料理。瞑想をして心を静め、五感を使って、食べることに向き合うワークをします。今回はローフードの朝ごはんです♪
2010年のティチャートレーニングで、初めて体験したクリパルセンター(マサチューセッツ州)での”Silent Breakfast”。ダイニング内での朝食はサイレント(沈黙)なのです。朝、静かな時間を持つことで自分自身の状態に心を向け、一日を始めます。その体験はとても心地よく、自分とつながる朝食の時間が楽しみに。
「マインドフルに」食べることができれば、食べるごとに自分自身に向き合う時間が自然に取れますね。そんなプラクティスの時間をご一緒いただきました。
運転しながらおむすびとか、パソコンの前で食べる・・・そんなことも、たまにあります(≧∀≦) それでも意識的に食べる(concious eating) と、味わえると気づきます。試されてみてくださいね〜
✨ご感想✨
・こんなにじっくりと食事に向き合って食べたことがなかったが、ゆっくり噛んで味わう(匂ったり音を聞いたり)ことでとても豊かな時間を過ごすことができた。
・一つ一つ丁寧に作られていることを感じられ感動した。サラダの中のドレッシング、いろいろな味を感じられて、どれも美味しくそれぞれの食材にうまく生かされていた。
・普段ケータイを見ながら食べることもしばしば。瞑想して自分自身を感じてから食べることで、味わいやお腹の状態にも気づけた。
・○十年生きてきて、五感を使ってこんなにも食事に集中したのは初めて。今まで作ってもらった人(母)への感謝をあらためて感じる時間になった。
・体がポカポカととても心地よく感じられた。ゆったりした呼吸でリラックスできて、冷房病のようになっていた自分の体にとても優しい時間だった。
・とてもよい時間だった。サラダの彩りや、いろいろな(色・調理法・味)食材を一つのプレートで感じる体験はとても興味深く、とても集中できてワクワクした。
・瞑想は苦手と感じていたが、今回あっという間で集中していたと思う。目を閉じてゆっくり呼吸を感じることで、味や気持ちの微妙な感じ方に気づくことができた。
次回をお楽しみに〜♪