2001年に、初めてボストンでInternational Calligraphy Conference に参加。
そのきっかけとなった一冊の本。Calligraphy ABC Zigの著者Karen Charatanは今でも私の師と仰ぐ人。
日本で今まで見たことのあったカリグラフィーとは全く違う、動きと楽しさを教えてくれました。
豊かな言語表現、人情深さとユーモアのある遊び心でたくさんの友人に慕われ、その人柄は書にも表れています。
カリグラフィーの経験のない私が突然メールして、カンファレンスでのクラスに参加するという相談を快く受け
その他のクラスのことまで親身になって相談にのってくれた人。その後も彼女の家に滞在しながら
カリグラフィーを学ぶインターンもさせてもらったり、世界中のカリグラファーと繋がっている彼女との
出会いによって、私の人生のなかで美しさに触れる機会を格段に増やしてくれた恩人であり大切な友人。
その後も、世界で活躍するカリグラファーのクラスを日本、アメリカ、ベルギーにて多数参加しました。
ああ✨その魅力は語りつくせません。
今年はもう少し、カリグラフィーしたいな。またいつか作品展…できるといいな!
このピアスは、初めてのカンファレンスで購入したもの♡
目次