女木島でクリパルヨガ

【こころからだ ほぐすヨガ in 女木島】
女木コミュニテイセンターにて、ヨガ講座させていただきました。
島のおばあちゃんたちが、島時間で集まってくださり😉ほっこりと10人ほどの皆さんと、笑いあって体をほぐしていきました。私はアメリカで「クリパルヨガ」(外側だけを追求せず、内面で起きていることへの気づきを高め、それぞれの体験を尊重するという慈愛に満ちた、こころを大切にしたヨガ)に出会いそこで学びました。このクリパルヨガは、どんな体の方にも自分を大切にしながらできるヨガです。この感覚を知れば、どんなヨガに出会おうと、また日常で起きることにも、自分の体に戻って、自分への信頼を持ちながら寄り添っていける…と感じています。
そんなヨガは、高齢者の方にもぴったりなのです。もちろん子供たちとのレッスンにもこの学びは生かされています。
おばあちゃんたちにこんなにも親しんでもらえ、笑顔で体を動かしていただけたのは、そんなクリパルエッセンスを感じていただけたからに違いないと感じます。そしてクラスの最後には、お一人ずつのお名前とどんな感じだったのか聞かせてもらって、そのことでもう少しご自分の体にも正直に、そしてコミュニテイのなかの一人という心強さや安心感も味わっていただけたのかなと感じています。また来年伺えることをとても楽しみにしています♡
※クリパルセンター:米国マサチューセッツ州にあり、ヨガ・アーユルヴェーダなど、ホリスティックなことが世界に先駆けて学べる、北米最大のリトリートセンター
※クリパルジャパン:東京下北沢にあり、関東、関西にて、ヨガ教師トレーニング、ワークショップなど開催しています。
12282767_1493800107616762_1378099508_n - コピー
12283178_1493800124283427_1933765938_n - コピー
12305780_1493800114283428_730794090_n - コピー
12305650_1493800164283423_497075817_n - コピー

目次