*参加者の声*

■Adult’s Class 大人クラス:

・このヨガとの出会いで、リラックスする時間の大切さがわかりました。深くゆったりとした呼吸が、こんなにも気持ちいいものとは知りませんでした。体調も良くなった気がします。長く続けたいです。(41歳)

・レッスンの次の日の朝は、すごく体が軽いです。ゆったりとした動きで、体がほぐれ、目を閉じるだけで、体が緩むような気がしています。(38歳)

・いつもマイナス思考に悩まされていますが、ヨガの後の数日は随分と気持ちが軽い気がします。ヨガは心身ともに効いていると感じます。コンスタントに続けたいです。(41歳)

・セルフケアという言葉の通り、自分の心と体に向き合う時間を作る大切さを感じています。呼吸を意識するようになり、体を感じることの楽しさに目覚めました。(43歳)

・何をしても「通う」というものが続いたことがないが「行ってスッキリしたい」という思いから、休まず通えています。リラックスできる大切な時間になっています。ずっと続けたい。(42歳)

・心も体もほっとする時間 姿勢と呼吸を意識するようになった。体への感謝もわいてきて、元気でいることの素晴らしさを日々感じている。(78歳)

・ヨガダンスは、筋肉と気分が明るく軽くなり、楽しく元気になります。「岩も木の根もあれど サラサラと 水は流れる」呼吸法も疲れの安全弁です。(79歳)

・肩が上がるようになって、本当に幸せな毎日です。ヨガをした夜はよく眠れます。(63歳)

・いつも慌ただしく何かを考えているが、頭を休めるということがいかに大切か、この瞑想の時間で気づかされる。瞑想の後は、思考がクリアになって、視界も開けるような気がする。(56歳)

・普段体がどんな感じなのか、いかに気づけていないかがわかる。目を閉じて、ゆったり呼吸しながら、体に意識を向けていくという練習が楽しみになっている。(37歳)

■Children’s Classこどもクラス:

・色々な生き物の呼吸法をやってみたり、ゆったり動くのが楽しかった(小5)

・鳥の呼吸が楽しかったです。息をした後とてもスッキリして気持ちよくなりました(小4)

・姿勢に関係する動きをして、前は背中が丸くなっていたけど、背骨を積み重ねていくイメージで気持ちよく背中が伸びました(小6)

・深呼吸をゆっくりするとさわやかな気持ちになりました(小3)

・手を組んで前や後ろに反るのが気持ちよかったです(小3)

・ヨガは呼吸に関係していることがわかった。ゆったり呼吸すると心が落ち着く(小5)

・大きい地図で英語で道案内をするのが面白かった。(小5)