アーユルヴェーダレッスン*ヨガ編* 開催報告

✨アーユルヴェーダレッスン 2022.08.07

~夏のヨガとスパイスカレー~✨ヨガ編✨

ご参加の皆さま、ありがとうございました!

暑さの続く日々ですが、皆さんの笑顔に、心も体も涼やかな豊かな時間を過ごしていただけたように感じます。

「生命の科学」アーユルヴェーダにより、夏の体に合わせたヨガは、自然界に増える「火・水:Pitta」の、熱の質が高まりすぎないような呼吸や、体にも心にもスペースを感じるような動きを取り入れ、内なる火を燃やし心身の未消化なアーマ(毒素)を排泄していくことや、手放してリラックスすることも同時に取り入れていきます。

アーユルヴェーダレッスンでは、ヨガの前に少しアーユルヴェーダについての基礎的な座学をします。季節の暮らし方のヒントや、季節のヨガが大切な理由を少し意識すると、体験も変わってくると思います。

今回もこちら、風通しの良い空間でのヨガは、冷房と併用して安心して気持ちよく過ごせたと好評でした。

ヨガの後のスパイスカレーは、次の投稿で♪

 

✨みなさんのご感想✨

・季節に合わせたヨガはとても理にかなっていると感じた。体がすごく心地よく、夏の食材も自然に体に入ってくる感じ。

・「自分をジャッジしない」を、ヨガの中で繰り返し自分自身に向けて言葉をかけ続けた。今ちょうどいい感じになっている。

・ヨガは継続的にしているが、季節に合わせた理論と実践、またお料理をいっしょに体験できることで腑に落ちて面白かった。季節を通して参加したい。

・元気元気!と自分では感じていたが、体に向き合うことで、疲れているということに気づき、セルフケアの大切さ、自分への優しさを忘れないようにしたい。

・自分は穏やかでいることでバランスをとっていると感じていたが、内側をしっかり燃やしていくこと、未消化物を外へ出すこと、を意識したいと感じた。

・ひと月ヨガを休んで、今日ヨガできたことで、また素晴らしさを実感した。お料理もそんな体に自然に溶け込んでいくようでとても美味しかった。

・遅れて参加し理論を聞けなかったが、季節に合わせたケアの大切さを体で感じることができ、季節のお料理と合わせて心身ともとても心地よい。

・久しぶりのヨガだったが気持ちよく無理なく動くことができ、お料理も旬のものを食べることの大切さ美味しさをあらためて感じた。

・ヨガは久しぶり。今回じっくりと体に向き合うことができてよかった。自分のための時間の大切さを感じている。

・継続的にヨガをしている。アーユルヴェーダ「生命の科学」面白い。お料理教室にも通いたいと思っている(男性)

・ヨガは長く続けていて、アーユルヴェーダも勉強しているが、理論で知ることと、実際に体で感じることはまったく別だとあらためて気づいた。

💓次回は秋冬レッスン。日程決まりましたらお知らせいたします💓

#はぐたいむヨガ

#goodfoodstudiocardamon

#アーユルヴェーダレッスン夏

#アーユルヴェディックヨガ夏

目次