マインドフルイーティング ~夜瞑想とヴィーガン料理~(報告)

■マインドフルイーティング🌙✨

~夜瞑想とヴィーガン料理 4/23開催~

精進カフェ宙の希さんにお料理をお願いして、五感を使って食べることに向き合うワークをしました。彼女の創造性はいつも、私の想像力をはるかに超えて素晴らしく、感動的❤️そして何より体に優しい素材を厳選し、食材に向き合う姿勢に妥協がない彼女をとても尊敬しています。五つの色・味をじっくり味わうことを、精進料理の基礎となるお話を聞かせてもらいながら体験しました。食べることの豊かさや楽しさに気づき、静かな自分自身とつながる時間になりました。

2010年に最初のヨガティチャートレーニングを受けたクリパルセンター(マサチューセッツ州)ではSilent Breakfast。朝食はダイニング内ではサイレント(沈黙)です。まずは自分自身が、今朝の心と体の状態に気づくための時間を持ち、静かに一日を始めます。その体験はとても心地よく、自分とつながる静かな朝食の時間を持つことが、以来日々の楽しみになっています。「マインドフルに食べることに向き合う」ことを通して、自分自身に意識を向けるというセルフケアを暮らしに。

*参加の皆さんのご感想*

・普段何かをしながら食べることが多いが、ゆっくり味わうことでひとつ一つの味を口の中で感じられた。

・目の前の食事をしっかり見て味わって、自分自身の感じ方に集中できとても貴重な体験だった。お寿司に見立て、野菜で作られたネタがすごく美味しかった。

・ゆっくり味わうことの楽しさを日常にも取り入れて、静かに自分と向き合いながら食べるようにしたいと思った。

・心を落ち着けて目の前の食事に集中すると、ゆっくり消化していくような気がした。

・じっくりと口の中で味わうという体験は初めて。優しい味が広がって食べることにしっかり向き合えた。

・シンプルな味つけがとても味わい深く、体に染み渡るようだった。とても美味しくて感動した。

・動物性が一切なくても、ここまで満足感を味わえるのは本当に驚きだった。お腹も心も満たされて幸せ。次も参加したい。

精進カフェ宙:https://shoujinn-cafe-sora.jimdofree.com

(夜営業も再開されました。インスタグラム、Facebookもチェックチェック♪)

マインドフルイーティング 、継続的に開催したいと思っています。どうぞお楽しみに!7月31日(日)予定✨

目次