朝のやさしい瞑想 12(報告)

(( 朝のやさしい瞑想 12 at 本屋ルヌガンガ ))

本屋ルヌガンガさんでの朝の瞑想。

12回目の開催(2年間のおやすみしていました)は、9名の皆さんと。

この静かな空間で再開できたことに感謝です!

https://www.facebook.com/events/1100663894114904

ほとんどの方が瞑想を初めて体験されました。

 

■参加の皆さんのご感想

・今回初めてで、最初色々なことが浮かんできて集中できなかったが、徐々に静かに自分に意識を向けることが心地よくなってきた。日常生活の中で少しでも取り入れたい。

・初めての瞑想。お腹にたまった消化しきれないどす黒い感情に巻き込まれそうになりながらも、浄化されたような感覚。
呼吸に集中し、ジャッジせずに体に意識を向ける体験は面白く、自分自身を知る意味でも続けたい。

・対面での瞑想は初めて。オンラインで受講していたが、この場の、皆さんの、気配とかエネルギー的な存在を感じながら瞑想する方が(自分のお腹の音が、皆さんに聞こえていないかなど、外側に意識がそれながらも)より集中できた。継続したい。

・ヨガも瞑想も、意識を自分に向けることが、深い体験につながると毎回感じている。静かに内側に集中することで、今まで気づかなかったことに気づく体験はとても面白い。

・スポーツクラブでヨガを受けたことがある。瞑想は初めてで、静かに自分自身に集中することはとても貴重な体験だった。

・ゆったりと呼吸できたことで、とてもリラックスでき、心にも体にも穏やかさを感じた。日頃自分に意識を向けられていないことに気づいた。日常的に取り入れたい。

・とても楽しい体験だった。自分がしている呼吸や動きにとても興味が持てた。

・気管支が敏感なのでよく咳が出る。体がポカポカ温まって咳がおさまった。

・手が温かく、体もゆるんでリラックスしている。普段、どれだけ心身が緊張して(余分な力が入って)いるのかに気づけた。

 

次回は。。

■朝のやさしい瞑想 13(初秋編)

9月18日(日)9:00-10:00

秋のセルフケアについても。ぜひご一緒に✨

https://www.facebook.com/events/1397034104054343

 

 

目次