学校保健委員会 2021 2021.12.1

(( 学校保健委員会 ))

小学校の保健委員のみんなが、体に関することを調査して、保健の先生と一緒に全校生徒に発表するという年間行事。今年度は、3つの小学校に伺ってヨガについてお伝えてしてきました。

芝生の校庭で青空の下!teamsというオンラインシステムを使って全教室とつないで!今までは、体育館にぎゅっと全校生徒が集まって行っていましたが、コロナ以降は密を避けて。子どもたちの運動不足解消や、姿勢に関することなど、学校側のご要望や養護の先生と内容を相談しながら。「ヨガを通して体を動かす楽しさを知ろう!」「気持ちの良い姿勢で、心も体も元気に〜ヨガであそぼう〜」

その中でも、特にみんなに伝えたいことは、体への様々な効果(関節の動き、筋肉や骨の質、内臓の働き、呼吸器、内分泌系…機能の向上)に加えて、ヨガはポーズができるとかできないとか、人と比べたり競争するものではなく、楽しく体を動かすことで自分の「ちょうどいい」「気持ちいい」を見つけて、自分を大切にする練習なんだよ~ということ。心にも体にも栄養をくれる、ヨガをするとどんないいことがあるのかを体を動かしたあとみんなにもちょっと感じてもらって、4つのキーワードで私なりにまとめたことを、体験とともにお伝えしてきました。「保健だより」に記載してくださいました(写真にて)。

画面からみんなのエネルギーがバンバン伝わってきて、今年も楽しい会になりました✨

来年度も、ぜひぜひより多くの小学校からのお声がけお待ちしています!またご紹介をどうぞよろしくお願いいたします!

目次