子育て力向上応援講座 2021.11.05

高松市「子育て力向上応援講座」にヨガ講師として、今年度3つの小学校に伺う機会をいただきました。

来春から1年生になるお子様が就学前健診を受けている間、「心をつなぐ親子ヨガ〜ふれあい遊びで育む安心安全な心の居場所」と題しまして、保護者の皆様にヨガをご体験いただき心身のセルフケアの大切さ、親子で楽しめる方法などをお話しさせていただきました。

・気持ちいい!を大切にする。

・パパママのサポート「優しいまなざし」「前向きな声かけ」は心の栄養→根っこがじっくり育つ

・背中でおはなしのワークについて(傾聴・自分の気持ちを言葉にする練習)

心や体がリラックスする方法の1つとして、この体1つでできる、どこにいてもできること、こんな風にゆったり呼吸して目を閉じるだけでも体がゆるんでくることもあります。ぜひパパとママのセルフケアとして、リフレッシュ法として、日々に取り入れられてみてください。

そして、パパママの体がぽかぽかしたところで、みんなのことを毎朝、毎晩、ぎゅーっと抱きしめてあげてください。親子一緒に心も体もポカポカに💕

春のご入学に向けて、秋から冬に移り変わるこの時期、心と体をほぐして内側から体を温め、親子で!お元気にお過ごしください!

というメッセージをお伝えしてきました🧡

来年度もたくさんの小学校からのご依頼をお待ちしています!

 

 

目次