プチ森歩き&ヨガ 2020.08.19

(( プチ森歩き&ヨガ ))

標高1,000mの山頂は涼しく、まだ紫陽花が見頃✨山頂までのドライブ、木漏れ日が目に優しく入ってきて、景色がどんどん変わってくるのが楽しい!

横山さんの森歩きは、出会った植物のこと、実際に触れたり匂いをかいだり、森に暮らす多種多様な植物の生き方や進化のお話がとても面白く、それは人の生き方や多様性・自分らしい生き方とは、に通じていると気づかせてくれます。

そんな風に少し森を歩いた後、木陰でゆったり伸びをして、呼吸して。心と体が静まり、ごく自然に内面(自分自身)とつながるヨガ体験をしていただけたのではと、皆さんのご感想から感じることができました。

森の音、光や風を体に受けて、自分のあり方を尊重し、見つめる時間になれば。次回も計画中です✨

(横山さんが入れてくれる「柿茶」本当に優しくて美味しい!)

■森のガイド:横山昌太郎さん(森林インストラクター・農学博士・全国通訳案内士)

環境省の自然保護官として9年、長野県の星のリゾート・ピッキオの森のガイドを10年間務める。2016年香川県に移住、地域や森のガイドなどとしてご活躍中です。

また、西日本放送 (RNC)ラジオで森の話をご担当(「CHIO CHAT RADIO」内、「昌ちゃんのForesTalk」)

目次