母校での安全法講習会

今日は東京から飛行機で戻ってすぐ、今年初めての「安全法講習会」で母校に行って来ました。
運動系の部活動をする生徒対象の一次救命措置(心肺蘇生とAEDの使い方)の講習です。自分が英会話講師として子供たちと触れ合う中で必要と思い、自分で問い合わせて15年前に受講していました。4年前には「ボランティア指導員」として学校や地域に広める活動に参加しています。
生徒たちは熱心に話を聞き、練習してくれました。なんと集まったのは100人近く。素晴らしい後輩たち。
私が卒業したのは大昔なのですが、同級生で同じ部活だった先生となったKくんにばったり。今年からこちらに赴任されてきたそうです。週末には東京で同級生の集まりに出たばかり。同級生はやっぱりいいですね🎶
人の命の大切さについて考える機会をくれるこの活動、長く続けていきたいと思っています。
I am a member of Red Cross volunteer instructors since 2014. I took the training for CPR, (how to use) AED and First Aid. We are asked to have classes every month by schools, companies and community. We went to the high school …I graduated from just a few years ago!!!
IMG_1681のコピー
IMG_1684のコピー

目次