slowly slowly

この言葉は、ベビー~キッズクラスでする「手をこすり合わせる動き」で登場します。(もちろん”はぐたいむヨガ”オリジナルです)
“Slowly slowly very slowly … quickly quickly very quickly!” と言って、両手をお腹にピタッ。お腹をさすって今日の調子を確認。そしてまたこの言葉と共に手をこすり合わせたあと、今度は背中にピタッ、最後にお尻にピタッ!ベビークラスでは、ママの温かい手でいっぱいタッチしてもらって、ママの声も動きも楽しく、みんなご機嫌になります♪少し大きくなると自分ででき始めるので、まねっこして遊びます。
この前も、クラスではじーっと様子を見てるだけだったベビーちゃんが、お家でいきなり手をすりすりして、slowly~って言った!とママが大喜びで教えてくれましたそうなんです!みんなそれぞれの方法で体得していくんですね。ぐるぐる動きまわっていても、聴いてないようで、見ていないようで、ぜーんぶお耳に入って、まねっこから言葉に、動きにつながっていくんですね。ママは大らかな気持ちで楽しみながら、成長の過程を見守り励まして、一緒に遊びの中からたくさんの喜びを発見していってくださいね私自身はまだ子育ての経験はありませんが、たくさんのママの声や、子ども達の成長を一緒に見守ってきて、「楽しみをみいだす」ことが何より、子どものやる気を引き出すうえで一番の助けになると気づきました。
先日遊びに来ていた2歳の甥っ子と実家に泊り、丸1日を過ごしました。もう会話が成り立ち、意思をはっきりと示してきます。イヤイヤ期、その純粋な反応。今彼が全身で歩む道のり。言葉が増えていく過程が面白くて愛おしくてたまりません。はぐぅぅ

紀伊國屋書店「絵本のおはなしヨガの会」でのslowly slowly

目次