✿大人クラス✿ adults class

~Kripalu Yoga & Kripalu Yoga Dance
クリパルヨガ&クリパルヨガダンス~
3びじゅつかん
高松市立美術館エントランスにて
今に心を向け、心地よいと感じるところ、エッジ(きつすぎずゆるすぎない「ちょうどいい場所」)を探っていきます。自分とつながり、心と体のいい関係(調和)をつくること。それは日常の暮らしにも生かされてきます。クリパル(サンスクリット語で「慈しみ」)ヨガは、外側の追求よりも、それぞれの内側で起きていること(体験)を重視したヨガです。
スワミ・クリパル師の教えに基づいて、1960年代に米国で広まったヨガです。
KRIPALU YOGA(Richard Faulds)
~A Guide to Practice On and Off the Mat
クリパルヨガ(訳:三浦徒志郎)
~ヨガの実践と人生へのガイド
三浦徒志郎さんは、下北沢にあるクリパルジャパン”Yoga of Life”の創設者です。
http://www.kripalu.jp/kripaluyoga.html
*クラス内容*
ゆったりと心地よく座ります。安定した土台を感じながら、今の呼吸に集中し、自分のあるがままを観察していきます。ウォームアップで準備を整え、安全にその先の動きへとつなぎます。クリパルヨガは、ポーズや呼吸など、形(外側)だけを追求するものではなく、ゆっくりと体と対話しながら、体(内側)からの声に耳を傾けて(呼吸と感覚を味わう)いきます。体が持つ知恵に気づいていきます。
-クリパルヨガの美しさは、ポーズと呼吸と瞑想が別々に起きているのではなく、すべてが同時に起きていることです- スワミ・クリパル
「クリパルヨガダンス」Shake Your Soulは、足元を安定させ、呼吸に合わせて動くことで、体内の水分が心地よくゆらぎ、体が手放したい力をおしえてくれるというものです(体内の水分に共鳴する音楽により、それぞれの動きがあります)。気功の要素を取り入れ、美しく踊ることよりも、体がどう感じているのかを大切にしたダンス(動き)です。
ダンサーでクリパルヨガティチャーであるDan Levenによって考案されました。

目次